2012年 5月 の投稿一覧

減らしたがる病気

ここ1年くらいで段々と減らすことの重要性と快感に目覚めている気がする。

それまでは増やすことこそが善だと思ってきた。友達を増やし、入ってくる情報を増やし、収入を増やすことが善。24時間無駄なく目いっぱい自己研鑽することこそ善。欲しい物があればもっと働いて収入を増やして買う。働く時間が増えて他に使える時間が減れば一日が48時間あったらいいなと思ってしまう。ものを買えば買うほど物欲は増えるし、食べれば食べるほど食欲は増す。情報源を増やせば増やすほどもっといろんな情報を知りたくなる。増えれば増えるほど欠乏症になる。

でも自分が増やそうとしているもののほとんどが「関係ない」「重要じゃない」「緊急じゃない」ものばかりだ。一度我慢してみれば自分に必要なものでなかったと気づくことが多い。

続きを読む

21歳になりました。

おかげさまで21歳になりました。祝ってくれた方、ふだん支えてくれてる人たち、ありがとう。

21歳になって思うことがいろいろあるんだなー。自分としては21歳ってけっこう重要な年って思ってる。20歳って未成年に毛が生えたようなもんで、21歳から大人ってイメージがある。なんでかわかんないけど昔から20歳と21歳って全然違う気がしてた。実際1歳しか違わないし、世間的には20歳も21歳も未熟なんだろうけど。他人から見れば年が一つ増えただけなんだけど、心境の変化は19→20歳のときよりも大きい。どちらかというと焦り。自分が思い描いていた21歳に比べると自分は全然ダメだなと。別に萎えてるわけじゃないけど、もうちょっと気合いれて頑張らなきゃあっという間に30歳になりそう。

続きを読む

Rubyはじめました

Rubyはじめました。
とは言ってもここ最近いろいろあって全然プログラミングできてなかったが。
まぁこれから本格的にやってみますよっと。

とりあえず $ gem install twitter してTwitterで遊びながらRuby覚える。

[ruby]
# 公開ユーザーの最新のツイートを取得する
require ‘twitter’
Twitter.user_timeline("Chan_tera", {:trim_user => true, :count => 10}).each do |i|
p i["text"]
end
[/ruby]

参考