2012年 9月 の投稿一覧

仕組みをつくる

昨日ふと思って今日実感したこと。

新しいことを始めるときに、まずは「継続は力なり」を実現する仕組みをつくることが大切。

方法論とかツールとかの手段ばっかりに目がいってしまいがちだけど、それよりもまずは新しいことを始める代わりに古いものを一つ手放して(時間的、精神的、物理的な)スペースを作る。んでモチベーションが高いうちに仕組みづくりにエネルギーを割く。そしたら後々やる気とか意志とかに振り回されずコンスタントに続けられると思う。

っていう自戒。
今日はなんか気分も体もだるいけど、とりあえず電車乗ってしまおう。

やっと夏休み。

夏休みも残り一週間。

自分にとっては羽を伸ばせるという意味で残りの一週間こそが夏休み。
というのも先週までは午前部活、午後インターンな生活を送っていた。部活は先日の日曜日の試合で一時引退。インターンのほうも今は少し夏休みもらっている。

続きを読む