ブログ更新。

少しずつ更新していこうと思う。

ここ2年ぐらいWebの技術とマーケティングを勉強&仕事していて思うところは、Webの制作はコンテンツありきだということ。
これ、当たり前なんだけど、振り返ってみると自分は他の誰かのWebサイトの制作(ドメイン取得,サーバー設定,HTML,CSS,PHP,JavaScript)やマーケティング(SEO,アクセス解析,メルマガやオファーを使った集客,アクセスアップのアイデア出し)などといった、Webのビジネスのいわば問題解決手段を提供する側だった気がする。コアとなるコンテンツや付加価値を提供するための手段っていうのかな。

その手段を身につけること自体に価値がないわけじゃないけど、コンテンツや付加価値を出発点とする考え方や視点を持てなければ、より良いシステムを作ったりマーケティングのソリューションを提供したりはできない。BtoBでもその先のtoCまで考え込んでいたほうが良い仕事できるよねってこと。

まあそんな仰々しい理由じゃなく、なんとなく書こうと思ったというのも50%ぐらい。
だから内容もふつうの日記だったり、お役立ち記事だったり、ぼんやり考えたことだったり。特定のテーマで書くなら専用のメディア作ることにして、このブログはそれまでの練習と言いますか。
あまり堅苦しくならず気楽に書こうと思う。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*