東アジア周遊記24:2013年08月29日-旅31日目-北京-to-上海

2013年08月29日 旅31日目 北京 to 上海

朝9時にチェックアウトをして荷物を預かってもらって最後に少し観光。バスではるばる盧溝橋へ。日中戦争の導火線となった盧溝橋事件が起きた場所。そんなことがあったとは思えないほど静かできれいな場所だった。思いの外バス移動に時間がかかり天壇公園は断念。天壇公園と明十三陵と周口店はまた次回行こう。荷物を取りに戻って15時に北京南駅で高速鉄道に乗車。日本の新幹線と同じくらい快適だった。5時間で北京から上海に移動できるのだからすごい。上海の虹橋駅に着いて地下鉄でホステルに移動。これで飛行機使わずに東アジアを一周するという目標を達成したことになる。一人旅も今日で終わり、明日からは友達と合流して"旅モード"から"バカンスモード"へ。夜遅くまで上海の観光について調べて寝た。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*