節制・摂生

自分はここ何年も習慣的にスポーツをしていて健康オタクでもあるので普段から摂生に気を遣っている。大学受験のときに20kg近く太って以来、節制するようになり食事が自分の調子に大きく影響を与えることを実感し意識している。

大学の水泳部で毎朝練習していたときは栄養バランスに気をつけながらわりと好きなものを食べていたが、ここ一年ぐらいは野菜を中心に食べていて、一日二食の食事で炭水化物は玄米のみ、たんぱく質は卵か納豆、たまに鶏の胸肉、安く買えれば魚、お酒は付き合いで月に2,3回くらい、というかなりヘルシー?な食事をしていた。なんとなく体に悪いものは食べる気がしなくて、あれもダメ、これもダメと、自分でルールを決めるうちに上記のような食事内容になった。その代わり運動しているから量は食べるようにしているし、普段節制しているからこそ友達と飲みに行くときは我慢せず好きなものを好きなだけ食べてメリハリをつけている。

それで今月頭に健康診断を受けて、今日結果が返ってきたのだけど、中性脂肪が少なすぎてコレステロール値も低い、言うなれば軽い栄養不足状態、という本末転倒な健康状態だった。体重増減していないし特に病気になっていないしなぁと思って起こりうる症状を調べてみたら、疲れやすくなったり元気が出なかったり、ひどいときは落ち込みやすくなる、と出てきてなるほどと思ったので、食事が足りていないんだなと実感した。

でもどうしても揚げ物やお菓子やジャンクフードで強い体ができるなんて想像がつかないから、制限し過ぎず食べたい物もう少し食べていいと言われたとしても、普段の食事に摂り入れたい食べ物が思いつかないんだよな。原型を留めていない食べ物よりも自然にある状態に近いままの食材を食べるほうがエネルギーもらえそうな気がするし。体に毒ならお腹が減っていても食べないほうがましと思っているから安易に外食もしない。こんなわがままだから自炊しか選択肢がないんだけど。やっぱり皮を取り除いた鶏胸肉か野菜・果物か玄米じゃないと量を気にせず食べられない。明日から増やすなら、ゆで卵かパスタかツナ、オリーブオイルを使った料理かな。健康に良い脂肪分を摂取しながら増量を目指そう。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*