NAIST入学

4月5日に入学式があり、晴れて奈良先端科学技術大学院大学に入学をした。
入学式の翌日の今日からさっそく授業が始まり、早くも忙しくなりそうだ。

月曜日に初登校をしてオリエンテーションがあり、昨日は入学式、今日から金曜日までは履修に悩みつつ授業とガイダンスに出席して研究室を見学して回り、来週頭には希望の研究室を決めるというスケジュールだ。

自分が所属するNAISTの情報科学研究科博士前期課程は噂に聞いていたとおり修了のために必要な単位数が多く、いまはシラバスとにらめっこしながら時間割を考えている。
NAISTは4学期制で週1コマの授業で単位が1単位なので、4学期分の履修を計画することになる。
授業に加えて研究室の特論、勉強会、研究会があり、修士1年のⅠ,Ⅱ,Ⅲ期、つまり秋ぐらいまでは時間割がビッシリと詰まっているのだが、いつ課題をやったり勉強会の準備をしたり研究をしたりテスト勉強したりするのだろうと早くも戦々恐々としている。

いまできることは後々苦労しないように基礎を身につけておくことぐらいなので、英語の勉強をしたりNLPの勉強に着手したり早朝走ったりしている。
4月1日の入寮直前までは思い残しがないように海外に遊びに行っていたのだけど、そんな寝ぼけた頭を覚ます意味でも早めに負荷を上げておかないといつまで経ってもエンジンがかかりそうになくて怖い。
社会人としてやってきた緊張感を忘れないようにと念じるばかりだ。

奈良に来てからまだ一週間も経っていないけど、徒歩1分かからない寮と研究棟の間をずっと往復しているので一ヶ月くらい住んでいる感じがする。
明日も早起きして走って体力を鍛えておこう。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*