楽しいGW

研究室の先輩・OBでブログを残している方が多くて大変参考になる。自分も誰かの役に立てればと思って少し更新頻度を上げたい。そういうわけで特に書くほどのネタがなかったGWについてふりかえる。

4/29(金) 昭和の日

なるべく早く論文を読み始めようと思って前日から着手して、この日も構文解析の論文を読み進める。英語は苦にならないけど機械学習のところでつまずいた。SVMとカーネル法について専門書で掘り下げて勉強し、初めて論文を読了する。SVMは実装できそうだと思った。トレーニングに行って終わりにトレッドミルで高強度で走る。マシンの速度は16km/hがMAXらしくて、楽ではないけど限界まで追い込めないと分かった。

4/30(土)

いつもどおり5時に起きる。CourseraのMachine Learningを進める。MATLABで課題が出ているのでMATLABをインストールして勉強する。ベクトルが直感的に計算できることに感動した。GW明けも忙しくなることを見越して離散数学の予習を終わらせる。同期も遅くまで残っていたので刺激になる。疲れが溜まってきた。

5/1(日)

5時起き。CourseraでMATLABのテストを受けてNAIST一ヶ月目をふりかえる。スーパーで買い物をする日なので朝のうちに買い出しを済ませて、午前中にトレーニングも終わらせた。家事をまとめて片付けて14時半ごろから研究室で勉強。Courseraの課題を提出する。同期が551蓬莱の肉まんを買ってきてくれたのでみんなで食べる。夜は気分転換に中国語の勉強をする。自分の弱点は2声だと気づく。

5/2(月)

この日は祝日ではないので授業があった。午前中で授業が終わったけど午後も勉強会。同期のひと声で夜も勉強会をやることになり、みんなで最適化数学に頭を悩ませながら読む。なんだかんだ23時まで勉強していた。今日は自分の勉強時間が確保できなかったので研究室に残って2:30まで勉強した。こんなに勉強したのはいつぶりだろう。

5/3(火) 憲法記念日

起床時間が遅くなって調子が悪い。EMアルゴリズムの勉強をしていて、ベイズ確率の基礎が分かっていなかったので図書館にこもる。一日が終わるのが早い。

5/4(水) みどりの日

次に読む論文を考えるためにネタ探しをする。離散数学の予習をして夕方からはGW唯一のオフということで難波へ。観光しようかと思ったけど大阪は何度か来ているので行くところがなかった。服が買いたかったけどピンとくるものがなくて夏服は手に入らず。高校時代の部活の同期・後輩と飲んで良い気分転換になった。この歳になると周りの結婚の話もちらほら聞くので学生やっている自分は当分先だなあと思った。

5/5(木) こどもの日

休み明けの研究会でM1は発表があるので丸一日プレゼンの内容を考える。今までプレゼンする機会が皆無だったので今回はうまくいかないこと前提で、今後改善していくための反省ができるように意識して取り組む。サンセリフのフォントをどれにしようかというわりとどうでもいいことに悩んだ。ウェイトがそろっていて視認性が良いものにしたいけど、標準フォントだと微妙なんだよなあ。

5/6(金)

祝日でないので授業。休み中の疲れが溜まって体調が最悪だった。朦朧としながら授業を受けて、アルゴリズムの中間テストを受けて早めに帰宅した。頭が働かないので音読練習をしようと思って英語・韓国語・中国語で音読して録音したけど、自分の声を聞いていたら余計に気分が悪くなって早めに寝た。

5/7(土)

半日ほどでプレゼンのドラフトを作って午後はトレーニングして新しい論文を読み始めて23時まで研究室で過ごす。寮に戻るとラウンジで誰か飲んでると思ったら同期だったので一緒に少し飲んだ。自分はマイペースに過ごしているので、もう少しコミュニケーションとらないとなあと思った。

5/8(日)

Courseraの課題でロジスティック回帰のコードを書く。論文を読んでスーパーに出かけて授業の準備をしていたら一日が終わった。


勉強ばっかりだけど楽しかった。
社会人やりながらだと思いっきり勉強ができないので、学生に戻ったことに嬉しく思う。
休みらしい休みではなかったけど充実していたなあ。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*